ORGANIC STOREのスタッフブログ

スキンケアブランド オーガニックストアの情報を配信

【美容マメ知識】”炭酸”って美容にいいんです!

ORGANIC STORE(オーガニックストア)石田です!


先日美容院に行った際に、「炭酸ヘッドスパ」なるものを初体験しました。

シャワーから炭酸を含んだガスが噴射されて、頭皮や髪の毛の汚れを落とし、かつ頭皮の血行も良くなる効果があるそうです。


実際にやってもらっている時は「ボコボコとした水が頭に当たってるな」という感覚で、「気持ちいい」とか「サッパリする」感じは正直なかったのですが、終わった後の爽快感といったら!

あくまで私の体感ですが、頭皮の汚れが落ちてスッキリ感があり、髪の毛の指通りも、いつもの美容院後よりもさらにスルッとしているようでした。


さて、前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのはこの「炭酸」。

特に普段手軽に購入できる「炭酸水」も美容にいいらしい、と聞き、色々と調べてみましたのでご紹介いたします。

f:id:storestaffgogo:20180521210713j:plain

 

食欲を抑えてダイエット効果?!

炭酸水を飲むとお腹がふくれますよね。

食前に飲むことで食べ過ぎを防ぐことができ、間接的にですがダイエット効果が期待できます。

昔、流行った「寒天ダイエット」(食前にカロリーゼロの寒天を食べて、食べ過ぎを防ぐ)と同じ原理ですね。


もちろんカロリーゼロの無糖タイプのものでないといけませんが、飲むだけなら毎食前の習慣に簡単にできそうです。

  

炭酸水は飲むだけじゃない!

炭酸水は飲むだけなく、実は直接使うこともできます。

例えばボディソープやシャンプー類の泡立て。


当社のボディソープやシャンプーを泡立てる際に炭酸水を使うと、水やぬるま湯で泡立てた時よりきめ細かい泡となり、より毛穴の奥の汚れまで落ちやすくなります。

 

f:id:storestaffgogo:20180521211507j:plain


ただし、人によっては炭酸が肌に合う・合わないがあるようです。

必ず使用前に手のひらなどにつけて等、テストをして問題ないことを確認してから使用してください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

炭酸水を飲む以外に使う、という発想が無かったのでさっそく今夜から試してみようと思います。

 

しかも炭酸水はコンビニやスーパーで手軽に購入できて、しかも500mlでも100円以下で買えることがほとんど。
美容のための新習慣に、ぜひ一度、お試しください。