ORGANIC STOREのスタッフブログ

スキンケアブランド オーガニックストアの情報を配信

【美容マメ知識!】お酒のおともに!美容にいいおつまみって?

こんにちは。ORGANIC STORE(オーガニックストア)の石田です!

世間はGW真っ只中、実家への帰省やBBQなどでお酒を飲む機会が増える方が多いのではないでしょうか。

 

当社でも、休み中に仲のいいメンバーで集まってBBQを開催します。

お肉に焼きそば、そして私の大好きなお酒!

今からすごく楽しみ!

f:id:storestaffgogo:20180502132825j:plain

‥‥なんですが。

 

やっぱり美容や健康が気になります。

 

 

楽しみながらも、お酒飲みながらも、美容に気を遣いたい!

 

というわけで今回は、美容、特にお肌に気を遣いながらお酒を飲むために、”美容にいいおつまみとは何か?”を皆様にご紹介します。

 

そもそもお酒はお肌にどんな影響があるのか?

人間の身体で美容に関係する部位はたくさんありますが、その中のひとつが肝臓

肝臓は代謝や解毒機能などを備えているため、肌質などに大きく関わってきます。

 

そしてお酒(アルコール)を分解するのも、肝臓の役目。

 

つまり、度を超えた量のお酒を飲む→肝臓の機能がアルコールの分解に集中する、ことでお肌に影響が出てくる可能性があります。

 

また、アルコールの摂りすぎによって肝機能が低下することで、からだが内側から疲れてしまい、お肌はもちろん、健康状態にも影響が出る、という可能性も‥

 

何事も適量が大事、ということですね。

 

f:id:storestaffgogo:20180502134327j:plain

 

■美容と相性のいいお酒のおつまみ

ではお酒を(適度に)飲みつつ、お肌も維持するにはどんなおつまみを食べたらいいのか?

今回は2つ、ご紹介します。 

1.野菜

前述の肝臓の働きを活発にするのがビタミン

ビタミンが多く含まれている食材と言えば野菜ですよね。

飲み会やBBQなどでメニューに必ず含まれていると思いますので、意識して食べるといいと思います。

f:id:storestaffgogo:20180502134803j:plain

 

ただ一点気をつけなればならないのが塩分

サラダならドレッシング、BBQの焼き野菜ならタレなど、つけ過ぎると塩分やさらにカロリーの摂り過ぎにもつながります。

 

くれぐれも、かけ過ぎ・つけ過ぎには注意してください。

 

2.ドライフルーツ 

野菜と同様、フルーツもビタミン豊富

 

生のフルーツは飲み会の席ではなかなかお目にかかれませんが、ドライフルーツはおつまみの定番ですね。

糖分が含まれているので、こちらも摂り過ぎには注意ですが、オシャレにお酒を楽しむことができると思います。 

f:id:storestaffgogo:20180502135743j:plain

 

BBQ‥ではなかなか難しいかも知れませんが、例えばリンゴを持参して、焼きリンゴを作るのはいかがでしょうか?!

 

 

■まとめ

今回はちょっと視点を変えて、身体の中からキレイになる美容マメ知識のご紹介でした。

 

これからお酒がさらに美味しく飲める季節が到来!

見た目も中身も、美しさをキープしながら日々過ごすことができればと思います。 

f:id:storestaffgogo:20180502135401j:plain

次回は森山がお送りします♪